ここで1曲歌ってもいいですか?

やってみたいと思って始めた事や自分の趣味(カラオケやその他)について、こちらに書いていきます。

歌だってなんだって楽しんでやった方が、いつの間にかに上手くなっちゃうのよねこれが

みんなー歌は好きかー!私は大好きだ―!!

 

f:id:diary_37:20200228204144j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/532646">紺色らいおん</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真



毎日新しいこと、楽しいことを探してます!インドアです!(-ω-)/

 

今回は私のブログの3記事目という事で、内容をちゃんと考えて書いてみようと思っておりますよー!(早速メタいこと言ってますが…笑)

 

メインでカラオケの記事を書いていくという事で、このブログを読んでくれる人はどんなことを知りたいのかなーなんて考えたんだけど、

ブログを始める以前、自分がカラオケの事で調べ物するとしたら、

 

  • 発声などの技法に関係する事
  • 歌いたい歌の音域(キーの変更が必要な時とき)
  • 歌の上達をするために使えるグッズ

 

主にこんな感じの事をよく調べてた記憶がある。

 

どうせ書くなら読んでくれる人に有益なことを書きたいので、

今まで調べた事や新しく覚えた事なんかを発信できるように心がけていきます!

 

さて、今日の本題に入ろうかと。

ところで、この記事を読んでくれてるあなたはどんな人ですか?

カラオケエンジョイ勢?それともカラオケに行っては歌の練習を熱心にする人?

 

今回の記事は後者、さらに言うと躍起になってひたすら無我夢中に歌の練習に明け暮れている人向けに書いてみようと思います。

 

興味を持ってくれた人は、最後まで読んでくれると嬉しいです(^^)/

 

【~目次~】 

 

ここで少し自分語りを

<自分語り>

高校時代、私はカラオケが好きで、ただ歌うことを楽しみにカラオケに行っていた。

しかしそんな平穏な日々はある日終わりを迎えのだった。

きっかけは大学1年の夏休み。

久々に中学の時の友人と会ってカラオケに行くことになった私だが、

歌が上手くなった彼の歌に触発され、自分も歌の練習をすることに…

 

「まずは今の自分の歌でも録音してみようかなー」

 

そんな軽い気持ちで歌の録音した私が絶望を目の当たりにしたのは言うまでもなかったのであった…(笑)

 

「これが…これが自分の歌…_| ̄|○ 」

 

これは今度改めて記事に書こうと思うけれど、歌が上手くなりたいなら自分の歌の録音はした方がいいと思いますね。

でも、録音した自分の声を聞くと違和感があるっていうのはあるあるですよね。

それで自分の周りでも歌を録音したくないっていう人多いし。

私自身、録音するようになって5年くらい経つけど、未だに自分の歌声に違和感を覚えるので…(笑)

それでも、歌を録音して聴くのは大事だという事を、念を押して発信していこうと思います。

詳しくはまた今度書きます!

 

さて、話を戻しまーす。

 

録音した自分の声聞いた私こと、インドアに衝撃走る。

「え、こんな風に歌ってたのか・・・」

その日から発声の仕方なんかを調べたりして歌う日々が始まる。

録音しては反省して、疑問を調べて録音して・・・

 

そんなことを続けること4か月程、リベンジの時ですよ皆さん!

また彼とのカラオケの機会が来たよ、来ちゃったよ!

よっしゃ、練習の成果見せたるぜ!

          ・

          ・

          ・

          ・

はい!結果はどうなったでしょうか?

見事リベンジ!?ハッピーエンド!?

彼の歌を超えることはできたのか・・・

 

そんなことは全く、これっぽっちもありませんでしたねー

 

当たり前の事なんだけど、時間はみな平等なわけでして、

私が上手くなっていくと同時に彼も上手くなってるよねー!

 

嫉妬する私、更に練習に凝り始める。

マイマイクを買ってみたり、ボイスレコーダーを買ってみたり。

去年カラオケイベントに参加したり、新しい環境に身を置くまで、自己嫌悪のスパイラルは続く。

 

 

f:id:diary_37:20200228204058j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1190445">photoB</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

これ以上は長くなりそうなので、この辺で自分語り終わりで!(笑)

 

<楽しみながら上手くなろう!>

自分で言うのもなんだけど、極端な例かもですね・・・(笑)

こんな経験、自分だけかなー?誰か共感してくれる人がいたら嬉しいです。

 

前は採点で高点数を取れるだけで喜んでたのに、

ここがダメだった、この曲上手く歌えないってネガティブになってカラオケに行くのが嫌になったり…(笑)

練習してるから当然上達はしてるんですよ?

でもそれに気が付かなくなっちゃう。

出来ないことに、目が釘付けになる。

それで自分に自信がどんどん無くなっていく。

 

一生懸命打ち込めることがあるっていうのは素晴らしい事ですよね!

でも思考一つで以前の私みたいになるので気を付けようっていう話でしたー。

自分も二度と同じ思考には陥らないように戒めとしてここに記録しておく(笑)

 

 

<今のカラオケライフ>

 

そんなことがあった私は心機一転、常に楽しむことを第一に考えてますね。

もちろん上達できるように日々勉強もしてます!

 

あと心がけてることが一つ…それは

「褒めてもらったら、心から喜ぶ」

お世辞でもいいです!

前の私は歌を褒められても、

「どうでお世辞なんだろうな…」

なんて考えて、どんどん卑屈になっていったので…

自分が嬉しいなら、嘘だろうが本当だろうがいいじゃないってスタンスで行こうと思います(^_-)-☆

 

最近はスタジオで師匠と歌の練習をすることが多いんですけど、

凄い褒めてくれるので自信を持って堂々と歌うように心がけていますね。

前よりも趣味に対するモチベーションも上がりました。

伸び伸びと歌ってる時の方が、録音した歌もいい感じに取れるので一石二鳥ですね!

 

 

<まとめ>

  • 自分の趣味を心から楽しもう!
  • 鬼気迫ってやるよりも、楽しい方がモチベーション上がる!
  • 出来ないことより、ほんの少しでも自分の成長に目を向けよう!

 

今回はこんな感じで書いてみました!

ブログも楽しんで書いていきますよ~!(^^)v

 

 

じゃあ、今日はここまで!またねー(-ω-)/